イチから音楽理論を学びバンドの曲を作りたい

2週に1度は更新したかった

音楽理論を勉強します

音楽理論を勉強します

 

  1. どうしてブログに記録するのか
  2. 自己紹介
  3. 長期目標
  4. 短期目標
  5. どうやって学ぶのか
  6. 最後に



1.どうしてブログに記録するのか

継続的な学習ができるための手段としてブログに記録します。

僕は自堕落な人間です、外より家が好き、イスよりベッドが好き、iPhoneよりiPadが好き。今まで挑戦したダイエットは数知れず、全て失敗し日夜記録を更新するべく食事に勤しんでいます。

こんな僕は当たり前のように、1度たりとも継続して音楽理論を学べたことがありません。適当にギターを弾いています。楽しい、けど物足りない。

今回の音楽理論を勉強したい欲、もう何度もお会いしたことがあるので慣れたもんです。大体1週間くらいで去ります。

なので今回も無理だと思います、期待しないことが大事です。

一応、人の目に晒される形でアウトプットすること、文章を書く習慣をつけたい。以上2点がブログという手段を用いた目的です。

 

2.自己紹介

 

性別:男 

年齢:27(2022.02.04段階)

楽経験:高校生から趣味でバンドをしたりしなかったり

楽器経験:16~19 ベース 20~ ギター ほぼ独学、月単位で弾かないこともあり、下手

好きなジャンル:マス、ポストハードコアとか薄く広く

 

 

3.長期目標

 

自身の作る曲に対して理論的に説明することができる。

 

理論的に説明できるということは、作曲段階で音楽理論を活かしている。特にコード進行力、これを身に着けたいです。



4.短期目標

 

1~2週に最低1度、学んだ音楽理論をまとめる。また、学んだ内容で曲を作り、説明を行うブログを記録する。

 

自分に甘いので週1にはしません。2週に1度も正直守れる気がしない。何ならこのブログが最後の記録なります、本当に。



5.どうやって学ぶのか

 

下記のサイトを参考にします。

 

sakkyoku.info

 

必要に応じてなんでも変更します、暫定です。



6.最後に

 

見る人もいないと思いますが、以上になります。

重複しますがなんでも変更します、編集する技術力があれば何事もなかったかのように目標も書き換えますし、人生の愚痴ブログになってるかもしれません。最優先は何であれ継続することです。

次回更新目標は、余裕をもって2022.02.20までとします。

身近にある音楽をもっと知って、楽しい人生にしたいです。