代理コードpart1
苦し紛れのpart1
1.はじめに
2.今回学んだことの整理
3.さいごに
1.はじめに
参考にしたサイトは
代理コードについて(マイナーコードをスリーコードのかわりに活用する) | うちやま作曲教室
です。
今回は代理コードにのみ焦点を当てて勉強しました。
代理コードに付随してくる強進行、ドミナントモーションやツーファイブは今回勉強していません。
2.今回学んだことの整理
代理コードとは
あるコードの代わりになるコードの総称
代理コードは目的のあるコードの目的を引き継いだり、より意味を強調したり、別の意味合いの加えたりする。
ダイアトニックコードにおけるスリーコード(主要な意味をもつ3つのコード)における代理コード
ⅠM7 トニック
→Ⅲm7 Ⅵm7
ⅣM7 サブドミナント
→Ⅱm7
Ⅴ7 ドミナント
→Ⅶm7-5
・代理コードの使用例
例1:カデンツに代理コードを入れてみる
ⅠM7-ⅣM7-Ⅴ7-ⅠM7
↓
ⅠM7-Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7
サブドミナントを置き換えた。
Ⅱm7-Ⅴ7の進行は(ツーファイブ)と呼ばれ結びつきの強いコード進行
例2:コードを入れ替えるのではなく、延長として用いる
ⅠM7-Ⅱm7-Ⅴ7-ⅠM7
↓
ⅠM7-Ⅵm7-Ⅱm7-Ⅴ7
トニック(ⅠM7)の延長でⅥm7を追加した。
1-6-2-5(いちろくにーご)と呼ばれ結びつきの強いコード進行、循環コード?と呼ばれる(おそらくⅤ7から次小節のトニックへ回帰するため1-6-2-5ー1-6-2-5...みたいに循環するからだと思われる、要勉強)
3.さいごに
以上で終わります。
更新目標日を過ぎてしまったし、内容も薄い!要勉強です、すみません。
実際に作ったコード進行も含め、加筆できたらいいな、と思っています。
はじめての県外&引っ越しでバタバタ、、、(言い訳)
次回更新予定日は5月9日とします。
期間が空きますが、勉強する余裕があれば早めに更新したいです。
できる人間は余裕を作るんですよね!!!
内容は代理コードの追加とそれに付随する知識です。
身近にある音楽をもっと知って、楽しい人生にしたいです。